
エンターテイメント / モバイルアプリ
ライブ配信モバイルアプリの開発
iOS・Android両対応のライブ配信モバイルアプリケーションの開発に従事。詳細設計から実装まで担当し、低遅延かつ高品質なライブストリーミング体験を実現しました。
プロジェクト概要
リアルタイムライブ配信機能を中心とした、iOS・Android両対応のモバイルアプリケーション開発プロジェクト。配信者と視聴者をつなぐインタラクティブな体験を提供するため、低遅延かつ高品質なストリーミング技術を実装しました。
課題と目標
ライブ配信市場は競合が多く、差別化が困難という課題がありました。ユーザーにとって使いやすく、配信者にとって魅力的な機能を持ち、かつ技術的に安定したモバイルアプリケーションの開発が求められていました。低遅延でのリアルタイム配信、視聴者とのインタラクション機能、収益化機能などを統合した総合的なプラットフォームの構築が目標でした。
ソリューション
詳細設計フェーズから参画し、技術選定を含めたアーキテクチャ設計を実施。iOSはSwift、AndroidはKotlinでネイティブ開発を行い、それぞれのプラットフォームの特性を活かした実装を行いました。ストリーミング処理の高速化にはRustを採用し、低レベルでのパフォーマンス最適化を実現。AWS上にスケーラブルなインフラを構築し、大量の同時接続にも対応できる基盤を整えました。
技術スタック
- iOS: Swift, WebRTC, AVFoundation
- Android: Kotlin, WebRTC, ExoPlayer
- バックエンド: Rust, Node.js
- インフラ: AWS (EC2, S3, CloudFront, MediaLive)
- リアルタイム通信: WebRTC, WebSocket
成果
iOS・Android両プラットフォームでスムーズなライブ配信体験を実現。低遅延でのリアルタイム配信により、配信者と視聴者間のインタラクションが活性化し、ユーザーエンゲージメントが向上しました。アプリは安定してリリースされ、現在も継続的に機能追加・改善が行われています。
クライアントの声
「技術的な難易度が高いライブ配信機能を、安定して実装していただきました。特にパフォーマンスチューニングとクロスプラットフォーム対応における技術力の高さに感謝しています。」
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