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ライブ配信モバイルアプリの開発

エンターテイメント / モバイルアプリ

ライブ配信モバイルアプリの開発

iOS・Android両対応のライブ配信モバイルアプリケーションの開発に従事。詳細設計から実装まで担当し、低遅延かつ高品質なライブストリーミング体験を実現しました。

プロジェクト概要

リアルタイムライブ配信機能を中心とした、iOS・Android両対応のモバイルアプリケーション開発プロジェクト。配信者と視聴者をつなぐインタラクティブな体験を提供するため、低遅延かつ高品質なストリーミング技術を実装しました。

課題と目標

ライブ配信市場は競合が多く、差別化が困難という課題がありました。ユーザーにとって使いやすく、配信者にとって魅力的な機能を持ち、かつ技術的に安定したモバイルアプリケーションの開発が求められていました。低遅延でのリアルタイム配信、視聴者とのインタラクション機能、収益化機能などを統合した総合的なプラットフォームの構築が目標でした。

ソリューション

詳細設計フェーズから参画し、技術選定を含めたアーキテクチャ設計を実施。iOSはSwift、AndroidはKotlinでネイティブ開発を行い、それぞれのプラットフォームの特性を活かした実装を行いました。ストリーミング処理の高速化にはRustを採用し、低レベルでのパフォーマンス最適化を実現。AWS上にスケーラブルなインフラを構築し、大量の同時接続にも対応できる基盤を整えました。

技術スタック

  • iOS: Swift, WebRTC, AVFoundation
  • Android: Kotlin, WebRTC, ExoPlayer
  • バックエンド: Rust, Node.js
  • インフラ: AWS (EC2, S3, CloudFront, MediaLive)
  • リアルタイム通信: WebRTC, WebSocket

成果

iOS・Android両プラットフォームでスムーズなライブ配信体験を実現。低遅延でのリアルタイム配信により、配信者と視聴者間のインタラクションが活性化し、ユーザーエンゲージメントが向上しました。アプリは安定してリリースされ、現在も継続的に機能追加・改善が行われています。

クライアントの声

「技術的な難易度が高いライブ配信機能を、安定して実装していただきました。特にパフォーマンスチューニングとクロスプラットフォーム対応における技術力の高さに感謝しています。」

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